胃痛を治すリョウモン
皆さん胃痛を経験したことはありますか?
ほとんどの方がおありでしょう。
経経したことがない人なんているのでしょうか。
いると思いますか?
います。
私です。
いや、正確には、あまりに記憶力に乏しいために、
胃痛を経験したかどうか覚えておりません。
覚えてはいませんが、想像はつきます。
きっと、胃のあたりが痛くなるのでしょう。
この胃痛、なぜ起こるかご存知ですか?
難しくないのでぜひここで覚えていってください。
胃痛の原因
①怒り・ストレス
②胃腸の冷え
③食あたり・食べ過ぎ
④胃熱
この4つです。
怒り・ストレスはなんとなくわかりますよね。
胃腸の冷えは、冷たいものの食べ過ぎ、生もの、果物の食べ過ぎですね。
食あたり・食べ過ぎもわかります。
では胃熱とはなんでしょう。
胃熱とは
熱性の食べ物(脂っこいものや辛いもの)を食べ過ぎて胃に熱をもった状態です。
胃に熱がある場合は、口臭がありますし、ベロの表面が黄色くなります。
熱が胃痛の原因ですから、身体から熱を取り除く治療をします。
逆に、冷えが原因の場合は冷えを取り除き、熱を入れる治療をします。
自分でお腹にホッカイロをあてるのもいいでしょう。
ストレスが原因の胃痛はストレスの原因を取り除くことが最善の策です。
もしくはストレスフリーな思考を身につけることです。
もちろん、ストレスを解消させるツボもありますが、
いくらストレスの治療をしても、日々の生活がストレス過剰だと胃痛は治りません。
病気は原因を取り除くことが最善の治療なのです。
ストレスを甘くみてはいけません。
病は気から、
怒りが身体を蝕(むしば)むスピードとその症状のしつこさは
他のどの感情よりも強烈なものです。
<穴性>
(梁門) 調中和胃 消積化滞
(内関) 心包経絡穴 八脈交会穴 寧心安神 鎮静止痛 理気和胃
(上関) 健胃理気 降逆止嘔
<梁門の主治>
しゃっくり
胃痛
嘔吐
腹痛
腹筋痙攣